舞鶴の少女が殺害されてから1年が経過しました。
この少女は、夜に自宅から外出し、そのまま行方不明になりました。
舞鶴少女殺害事件で60歳男を逮捕 関与否定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090407-00000557-san-soci
ここにきてようやく容疑者が逮捕されました。
舞鶴署捜査本部は殺人と死体遺棄容疑で、無職の中勝美被告を逮捕しました。
中勝美容疑者はすでに別の窃盗容疑で服役中でしたが、
殺された小杉美穂さんが遺体となって発見された現場の近くで、
事件の発生直前に中容疑者とみられる男と美穂さんが一緒にいるのを
目撃されていた事も、新たに判明した事から逮捕に踏み切ったようです。
そのような目撃証言や防犯ビデオの分析などから、
美穂さんが最後に行動をともにした人物は中容疑者だったと判断したそうです。
でも中容疑者は犯行をまだ認めてはいないそうです。
犯行を裏付ける直接的な物証などの証拠も見つかっていないそうですが、
目撃証言や事件発生時刻などを考えても、中容疑者が疑わしいとの判断みたいです。
しかし15歳の少女を殺した犯人が60歳の男かもしれない、
というのが意外でした。
人生60年も生きていても、まだまだ落ち着かない人がいるのですね。
いい年をして、と思ってしまいます。
何か猟奇的な事件が起きて、若者だったりすると、「今どきの若者は」とか言われますが、
これはどうなんでしょう。